マスタについて#154

2016-06-30

マスタとは?

『資金繰りジョーズ©』を運用するうえで基礎となるデータのことをマスタと呼びます。

マスタは、他の会計ソフトでは、「台帳」と呼ばれることもありますが同じものと考えてください。

『資金繰りジョーズ©』では、以下の5種類のマスタを使います。

ここでは、各マスタの内容を簡単に説明します。

口座マスタ

口座マスタは、「現金」「銀行口座」等、お金の出入りの単位である「口座」を管理するデータです。

口座マスタについてもっと詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。

科目マスタ

科目マスタは、「現金売上」「現金仕入」「借入金」等、お金の出入りの原因を表す「科目」を管理するデータです。

科目マスタについてもっと詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。

科目区分マスタ

科目区分マスタは、「売上収入」「経費支出」等、科目をグルーピングする際に使用する「科目区分」を管理するデータです。

科目区分マスタについてもっと詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。

収支区分マスタ

収支区分マスタは、「営業収支」「営業外収支」等、科目区分をグルーピングする際に使用する「収支区分」を管理するデータです。

収支区分マスタについてもっと詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。

取引先マスタ

取引先マスタは、入金先、出金先となる取引先を管理するデータです。

取引先マスタについてもっと詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。

 

 

Copyright© 2014-2016 資金繰りジョーズ All Rights Reserved.