利益の種類、5つ言えますか?#1757
2016-06-29
利益の種類
資金繰りを誤る一つの原因として、利益を過大に見積もって、身の丈以上の支出をしてしまうということがあります。
売上をそのまま利益と受け取るのは論外としても、最終的に利益として残るのは想像以上に少ないということを認識しておかないと失敗してしまいます。
今回は、利益について整理します。
利益ピラミッド
利益は下のようにピラミッド状になっています。
売上総利益(粗利益、単に粗利とも)
売上高から「売上原価」を差し引いたもの
営業利益
売上総利益から「販売費および一般管理費」を差し引いたもの
経常利益
営業利益から「営業外損益」を差し引いたもの
営業外損益とは、企業の本業ではないものの、本業を継続していくための財務的な活動等付随行為から発生する損益のことです。
具体的には、受取利息・配当金、有価証券売却益などが営業外収益として計上され、支払利息、社債利息、有価証券売却損などが営業外費用として計上されます。
税引前当期純利益
経常利益から「特別損益」を差し引いたもの
特別損益とは、企業が事業を展開していく上で通常発生しないものの例外的に発生した利益や損益を示します。
過年度損益修正や固定資産売却損益などが含まれます。
当期純利益
税引前当期純利益から「法人税および住民税」を差し引いたもの
←「サンプルデータの使い方-手順説明#1748」前の記事へ 次の記事へ「資金繰表のエクセルテンプレートをご用意しました#1761」→