あといくら収入が増えたら満足ですか?#1719

2016-06-27

あといくら収入が増えたら満足ですか?

よくアンケートである質問ですが、大抵の人が30%前後と回答するそうです。

面白いことに、低年収の人も高年収の人も、それほど変わらないのです。

つまり、年収が200万円の人も、2000万円の人も一律に30%の不足感を持っているということです。

 

しかし、同じ30%でも収入によって額面では大きな違いがあります。

その差は540万円もあります。

 

一体なぜこうなるのでしょうか?

年収が200万円であれば、おそらく生活はかなりカツカツ。

相当切り詰めないと生活が苦しい状況かもしれません。

30%の不足を感じるのは致し方ない状況でしょう。

 

しかし、年収が2000万円もあれば、客観的にみれば富裕層に入ります。

生活ぶりにも余裕があるし、お金の悩みとは無縁で、さぞかし優雅に暮らしている。

と思いがちですが、意外とその実は違ったりします。

 

あくまで私の仮説ですが

『人は収入があればあるだけ、30%程度の不足感を感じる程度まで生活レベルを引き上げてしまう。』

こう考えられるのではないでしょうか?

つまり、大抵の人が身の丈に合わない生活をしていると言えます。

流れのままに生きると自然とそうなってしまうのかもしれません。

 

お金の悩みの真の原因

客観的に見て高収入であるにもかかわらず、お金の悩みが尽きない理由はずばり、

「お金の管理ができていない」

からではないでしょうか?

お金の悩みは、「お金があるかないか」、ということよりも、

「お金の管理ができているかいないか」によって大きく変わってきます。

つまり、たとえ収入が少なくても、その範囲内で生活できることが管理できていれば不安はありません。

一方、いくら収入があっても、管理ができていなければ漠然とした不安がいつも付きまといます。

 

お金を管理する方法

経理が苦手という経営者さまも多くいらっしゃいます。

ですが、それは単に難しいと思い込んで敬遠しているだけだったりします。

経理が得意になるには、お金と真摯に向き合う必要があります。

お金の流れを可視化して管理できるソフトが「資金繰りジョーズ」です。

お金の悩みから解放されたければ、ぜひ使ってみてください。(試用版もあります)

商品ラインナップ#102

Copyright© 2014-2016 資金繰りジョーズ All Rights Reserved.