しくじりの原因のほとんどは#1698

2016-06-26

しくじり先生

しくじり先生」という番組が人気ですね。私もよく見ます。

数々のしくじりを見てきましたが、大きく分けると、

の3つに分類されるのではないでしょうか?

しくじりの原因

しくじりの原因で良くあるのは、

のようなものですが、

お金のしくじり関しては、

「身の丈に合わない生活・背伸び」

これが原因のことがほとんどと言っても過言ではないでしょう。

お金のしくじり

特に若い頃になまじっか大金を手にしたばかりに・・・というお決まりのパターンがあまりにも多いですね。

そりゃぁ、大金を手に入れたら自分の才能に己惚れるし、それが永遠に続く(少なくともしばらくは続く)と勘違いするのも無理ありません。

番組では贅沢しすぎたことが原因のような切り口で語られることも多いですが、

贅沢しすぎたことが原因ではなく、むしろその後の生き方が大切なような気がします。

つまり、人気に陰りが出て収入が減ってきたときの対応です。

高級マンション、リゾート地の別荘に高級車、高級時計に宝石・装飾品の数々
これらといかに決別するか

身の丈に応じて、臨機応変に対応できるか、
過去の栄光ときっぱり決別できるかどうか。

客観的な状況把握

しかし、そうは言っても、客観的に自分の状況を把握するのは難しいですね。

これが、なかなかできないから、あれだけ多くの「しくじり者」が居るのです。

客観的に把握するのが難しい、「お金の状況」を見える化して、経営状況を客観的に捉えることができるソフトが「資金繰りジョーズ」です。

身の丈に合わない経営をしていれば、視覚的にそれを知らせてくれます。

経営でしくじりたくなければ、ぜひ使ってみてください。(試用版もあります)

商品ラインナップ

Copyright© 2014-2016 資金繰りジョーズ All Rights Reserved.